6ec19eb0b696faae053170f5070014e3
キョ~コのごはん日記

歯のケアーしてますか?part1

2017/05/11 22:59 晩ごはん 健康

食べることが大好きな私、いつまでも自分の歯で美味しくいただきたい、と思い日々患者さんに歯の大切さ、メンテナンスの方法を伝えています。

歯が抜けてしまい入れ歯になってしまうと微妙な食感や味が損なわれてしまいます。スポンジケーキの中のナッツの歯ごたえやサラダトッピングのクルトンなど美味しい!と感じる食感、いつも幸せを感じます。

これは今私が使っている歯ブラシやタフトブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスです。毎食後ではなくてもいいので、一日一回はキチンと磨く時間を作るようにしています。歯と歯の間のお掃除大事ですよ。

口の中のばい菌でいろんな病気のリスクがあがってきてしまうので母の口腔ケアも私がしています。

認知はあるものの内臓はいたって健康、よく食べてます。食べられる事が元気に長生きの秘訣だと思っています。よく噛むと脳への血流もあがり認知予防にもなります。なので刻み食やお粥にはせずにしっかりと噛む食事を作っています。


毎日使ってる『歯』 無くなってからでは遅いので正しいメンテナンスをお勧めします。

時々ブログで情報発信していきますね。


今日もいつもの公園へ行き、うど、筍を調達、うどは葉の部分は天ぷら、茎は酢味噌、たけのこは豚肉と煮ていただきました。

相変わらずの山菜三昧。

今年はたけのこがあまり採れないらしく値段も上がってると聞きました。

ずいぶんと贅沢な食事をしてるみたいです。

自然の恵みに感謝、感謝、美味しく料り食べる事が私の使命だと思っております(^_-)-☆

たけのこレシピ、いくつかカテゴリ掲載されました。感謝です。


美味しく作り、よく噛んで食べて、元気に日々過ごしましょう(^^♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください